123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-04 (Wed)
昨日の小松市は半端ない強風(*_*)時折突風(>_<)フゥ~
 
 
砂が舞い上がり信号待ちで停まると信号も揺れて電線もフラフラ・・・怖い怖い1日でした
 
こんな日は電話がジャンジャンなるから事務所に待機・・・(-.-;)外壁のトタンや樋の破損に雨漏りシャッターの故障・・・(*_*)
突風と雨がダブルだと色々な電話がかかってくる
とりあえず突風の中~現地に向かいます
とにかく怖くても行きますよ~(*^o^*)
職人さん達でサッサと応急措置をします♪
 
夕方6時には全てオッケーってホッ(^◇^)┛としていたら~
 
プツッ↓↓↓↓↓
 
電気が切れた(≧ε≦)
テレビも電話もヒーターも玄関チャイムも・・・(*_*)ぜ~んぶぜ~んぶ点かない
 
真っ暗闇( ̄・・ ̄)ぐぁ~ん!!
 
うちの周囲は真っ暗だが向こうの方には灯りが点いている家がある
 
しかしうちは間違い無く停電・・・(*_*)
 
こんな時に限って懐中電灯が壊れて点かない
慌ててホームセンター行ってみたら電気つけて営業していたので懐中電灯いっぱい買いました( ̄・・ ̄)
 
ダイナモタイプ2個ランタンタイプ2台普通のを1個~ダイナモは1個はラジオとサイレンと充電器付き(^_^)それらとカセットコンロ用ガスボンベ♪
 
長引きそうだと思ったけど・・・ビッチリ4時間くらい電気消えてました~(≧ε≦)
 
外灯も全て消えた街はゴーストタウンのようでした
 
 
 
ラジオ聞きながらランタンなど全部つけてカセットコンロで料理して・・・そんなこんなしていたら10時頃電気が点きました
 
明るくなって見たワンコは何も動じることなくいつも通り爆睡でした(笑)
 
4時間近くの停電~突風が巻き起こした車での事故だったようです(>_<)
それにしても私達が生活していく上でいかに電気に頼っているのかがよくわかりました
そしてノンキだったわたしの防災意識が高まりました
 
電気がなくても過ごせる工夫をしなくてわと思い~とても良い経験になりました
 
テレビを見たら小松市の強風の様子は全国に放送されていましたやはり全国の中でも小松市は大変な1日だったようです(^_^)v 
 
最近のわからない天気・・・皆様も防災グッズの準備などしっかりしておく事をオススメします(^∀^)ノ

電池いらずの発電できる懐中電灯はとても優れものですよ!!
またLEDタイプも良いのですがどうしても寒々しくなります。
一台は黄色い発光をする普通の懐中電灯もあると良いですよ♪
周りが暖かく感じられ♪食べ物も美味しく見えました。
どうぞ参考になさってくださいね~~~\(^o^)/
 


ランキングに参加しています(^^♪ 大大大転落しました・・・
応援宜しくお願いいたしますぽちっ×5  宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ     
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへにほんブログ村
にほんブログ村  

お知らせ(*^^)v
http://www.nakagawa-kensetsu.jp/ 押してみてね                 



 
スポンサーサイト
Theme : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ * Genre : 地域情報 * Category : 石川の事
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by tatsusae
あっりゃ~…大変な一日でしたね…。

防災意識…小さい頃は避難訓練なんてバカにしてましたけれど、「訓練でできないことは本番でもできない」…当たり前なんですけれど、ようやく大人になってから気付きました^_^;。

Re: tatsusae さまへ♪ * by ねーたんたん
こんばんは♪
お忙しい中コメントありがとうございます。

電気がつかないなんて・・・ありえなかったです(-_-;)
わたしはっていうか~ウチの地域は防災意識低いと思います。
今回の事でかなり高まりました。
ホント経験しないとなかなかですよね(~_~;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

