fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-02-27 (Sun)
3月3日は雛祭り

2月半ばから雛祭りの飾り付けを少しづつ施しました

入り口にはこの間の東京で買ってきたミッキー&ミニーの可愛いものをこれは中にキャンディが入っていました


moblog_25e750ac.jpg 中身は人にあげました


わたしは次女なので自分のお雛様を持っていません


moblog_401992fe.jpg 昭和30年代のものかな???

このお雛は父の友人が燃やそうとしていた物を父が「可哀想に」と慌て止めて事務所の飾り付けに使うようにと…
わたしの元に持ち込んだものです

ぼんぼりもありましたが楽ちゃんがコードに足を引っ掛けて倒し壊れました(ーー;)もぅ!!


moblog_684d8370.jpg 昔の事をネチネチと・・・オバチャンくさいわ


このお人形さん昨年は出しませんでしたが今年はだしました


moblog_37f554aa.jpg 吹き抜けってインテリア簡単そうで難しい


吹き抜けが寂しいので近頃は大きめの掛け軸をかけるようにしています。
ちょうど雛人形の軸があったのでサラッとかけて~


moblog_60a05bf6.jpg きれいな顔のお雛様です 


色紙も持たせてもらっていたので雛祭用に差し替えました
 

moblog_98138df5.jpg これは12カ月分プラス1枚かな揃ってます


ここ何年間か~面倒くさいなぁって~どれか一つだけ飾ったりでお蔵入りにしていました
お雛様達に申し訳なかったです

ミッキー&ミニー以外のものは全て父が生前に揃えてくれたものです
今さらながら~全て有って当たり前と思って感謝を忘れていたわたし…
こんな些細なことなんですが亡くなってわかる親のありがたみをヒシヒシ感じつつ
雛祭りの飾り一つひとつ「慈しみながら
どっかで見ている父が喜んでくれるかな…って思いながら飾らせてもらいました


そして~日本人は四季の移り変わりを愛で都度の節句を楽しみ心豊かに暮らす知恵を
沢山持っているエレガントな人種だと思います
今年はしっかり伝統や節句に取り組み日本らしさも発信して行けたら…と思いますo(^▽^)o


なーんて「犬ブログ&食べ物ブログ」と友達に散々と言われてるんだけど…云々

moblog_4106e493.jpg やっぱ最後は「今日の福ちゃん」です。。。へへっ♪

寒いのでヒーターの前で爆睡中・・・あれれっ「片袖に手が無い???」

「ちょっと福ちゃん手がないじょ???」って見たら~

もうかたっぽの袖に2本とも通ってました

どうやって歩くつもりだったのか・・・

今日も福ちゃんにしてやられたわたしです(~_~;) (笑)



ランキングに参加しています(^^♪
ぽちっ×5 
宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ 女性ブログランキング    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お知らせ(*^^)v
ホームページが新しくなりました\(^o^)/
社長「よっちゃん日誌」http://www.nakagawa-kensetsu.jp/
            2月19日更新しました~みてね♪ ・・・ 
そして~なんとTDY(TOTO)リモデルスタイルコンテスト全国3366件の応募事例の中
地域ブロック賞15点の中~北陸ブロック賞を頂戴いたしました。
ありがとうございました\(~o~)/



スポンサーサイト



Theme : 和風、和物、日本の伝統 * Genre : 趣味・実用 * Category : インテリア&室礼
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by Rie
福ちゃん可愛い~
ほんと、どうやって歩くんだろう(笑)
あたしは長女なのに雛人形もってないです
歳の離れた妹はあるんです・・・
その雛人形を、お母さんが直し忘れるのが多くて婚期を逃してます(笑)
今年は料理だけ頑張ってみようと思います

* by ぐっちMAMA
私は娘が大きくなってからお雛様出していませんe-263
私が生まれたときに父が買ってくれたもので、ずいぶん古いけど大切なのに・・・・
お雛様悲しんでるよねv-409

グッチもよく服の中に手を入れて、そのまま歩いてるv-411
ひどい時は首の方から手が出てます。。

* by shimicci
おひな様っておウチの長女の方のものなんですね~。
はじめて知りました・・・。

わたしは一人っ子なので祖父があつらえてくれた
ひな人形が今も実家のどこかにあるハズ
・・・きっと・・・。




* by くろ
福ちゃん寝ている所も
可愛いですね~♪

片袖に両方入っていたら
起きた時に動けなくてビックリしそうですね (^^;)

Re: Rieさんへ♪ * by ねーたんたん
福ちゃん褒めてくださりありがとうございます。
ホントにネコちゃんみたいな福ちゃんです。
よく毛づくろいしてますから(笑)
わたしももらい物のお雛様だから・・・
でも確かに片付けわすれそうですね(>_<)
Rieさんのひな祭りご飯またまた可愛らしそうe-415
うまくいったらアップお願いいたします(*^^)v



ぐっちMAMAさんへ♪ * by ねーたんたん
あらら~1日でも良いからお雛様出してあげてくださいね~
お雛様を大事に箱から出してあげることで厄をお人形が
代わりに取ってくれるそうですよ♪
まっ言い伝えだそうですが・・・
今日の教育TVトラッドジャパンでやってました(^^♪

福も一緒です。
両手が出てしまいセクシーワンピみたいになってウロウロ
すること有りますよ(笑)

Re: shimicci さんへ♪ * by ねーたんたん
shimicciさ~ん!!
おじい様が買ってくださったの~心こもっています。
厄払いだそうですよ~♪
お雛様探してくださ~い♪
マルちゃんの為に飾ってくださいまし~
彼と彼女だけでもいいじゃない(^^♪
(なんて名前だっけ忘れちゃって・・・御内裏様???)

Re: くろさんへ♪ * by ねーたんたん
福のこと褒めてくださりありがとうございます。
寝起きはゴロゴロ動けない~~~ってやるでしょうね。。。

それと栞って下さりありがとうございます(^^♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する