12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-02-21 (Thu)
いつもお仕事で切磋琢磨しているメンバーで金沢町屋ゲストハウス「あかつき屋」さんで新年女子会を行いました


moblog_afd4ef58.jpg 



moblog_00196d65.jpg

こちらは切磋琢磨のキラキラメンバーの1人「ちびまま♪」さんの会社のお仕事でした~お陰様気兼ねなく存分に金沢町屋の風情を楽しみましあ(^∀^)ノ


 
 


シックでステキ
 
外観は綺麗にリフレッシュされています♪
 


金沢・加賀・能登の花嫁が嫁ぐ際に嫁入り道具のひとつとして揃え持ち婚家の座敷前に下げ、この花嫁暖簾を白無垢姿でくぐりお仏壇に手を合わせたりとそんなしきたりの際のお道具の暖簾です♪
 
こちらの暖簾はオーナーのお母様のもので60年くらい前のものだそうです
古いものですが綺麗・・・石川の歴史や伝統も学べます!(b^ー°)
 


ご主人がさりげなくマメに気を配って下さるのがとても温かく有り難かったです(^◇^)┛
 
ちなみにお料理は持ち込みオッケー自炊オッケーです♪


moblog_59284160.jpg
 
お風呂徒歩2~3分ほどのところにある「みろく湯」さんの入湯券がでます。お風呂セットあります(^w^) もちろん内風呂もあります(^w^)
 
こちら海外の旅行者の方も多数とまられるそうでインターネットも利用できます(^_^)v


普通のお宿に飽きた方はぜひぜひどうぞ行ってみてくださいね~~~(^_^)v


昭和を楽しみたい方にもオススメです(^_^)v 

moblog_29b1d772.jpg







ランキングに参加しています(^^♪ もうランキング外ですが・・・(T_T)

応援宜しくお願いいたしますぽちっ×5  宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへにほんブログ村
にほんブログ村    


Theme : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ * Genre : 地域情報 * Category : 石川の事
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by 茶々
とっても素敵な建物だね~♪
古い物もこうやってリノベーションして残して行きたいよね❤
持ち込みOk自炊OKだと、誰かのお家に行ったようにして楽しめるね^^v
オードブルは隙間にまでおかずが詰まっていておいしそう(*^^*)

* by tatsusae
>花嫁暖簾

昔、「金沢では、花嫁さんが暖簾をくぐる」という話を聞いたことがありましたが、失礼ながら、蕎麦屋さんとかの暖簾を想像していたので、「なんでそんなことを?」と思っていましたが、こんな立派なものだったんですね^^;

Re: 茶々さまへ♪ * by ねーたんたん
昭和の古さなんで寒いからエアコンガンガンなんだけどその古い階段なんかを登り
踏み込んだら「なつかしぃ~」実家の小松町家のリフォーム前の匂い?足ざわり?
がしてきました。
世の中に多く出回っている建材と全く違う無垢の古材のよさがつたわり幸せな気持ちになったよ♪
ここもいいね~♪今度金沢きたら立ち寄ってみて!!

Re: tatsusae様へ♪ * by ねーたんたん
tatsusaeさ~ん♪
笑えました~(笑)(^O^)
蕎麦屋ののれんなんて~ありえへ~ん(~_~;)
もっとドラマチックなエピソードがありそうなステキなのれんですよ♪
モチロン加賀友禅ですよ~!!
実はわたしも持ってます。
今は購入される方も少ないのかな。。。
大事な思い出です。親に感謝です(^_^)v

ありがとん * by ちびまま
楽しかったよね(^-^)
ちと変わった旅が楽しめるよね。また、やろうね♬


Re: ちびまま様へ♪ * by ねーたんたん
楽しいね~♪
メンバーいいから何しても楽しいね(^_^)v

* by Rie
ご無沙汰しています!!
女子会いいですね~(^v^)
みんなでワイワイ♫
女子会って話が尽きないんですよね~ww

Re: Rieさんへ * by ねーたんたん
こめんとありがとう

お返事遅くなってごめんなさい

それからおめでとう(^O^)

女子会ねっ♪ホントにお話しつきないつきないねっ(^O^)
女子会大好きです(^O^)


