123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-10 (Fri)
「NPOまちづくり小松」さんの企画♪

「着物で曳山 曳き揃えを 見に行こう!!」

着物大好き♪お旅まつり大好きなわたしにはとっても食いつく企画です。

お好きな方はぜひぜひお旅まつりを着物でGOGO!!しましょ(*^_^*)V

詳細はこのチラシ~

着物で曳山見に行こう 


ランキングに参加しています(^^♪ もうランキング外ですが・・・(T_T)
応援宜しくお願いいたしますぽちっ×5  宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへにほんブログ村




Theme : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ * Genre : 地域情報 * Category : お着物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by 茶々
着物でお祭り良いね~♪
私も子供のころお祭りに着物着せてもらうの楽しみだったな❤
前日にパーマ屋さんで頭をセットしてもらったりわくわくしてましたよ!
明日も楽しみでワクワクしてるよ^^v

茶々様へ♪ * by ねーたんたん
ほんとお祭りは着物が楽しかったよね。
ワクワクしたよね(*^_^*)
あしたは小松町屋のお茶会とか小松を楽しみましょう(*^^)v

個別記事の管理2011-10-20 (Thu)
昨日は久しぶり~に着付け教室に行ってきました

先生からお電話いただいたから(~_~;)仕方ない行くか・・・(コソッ)てな感じで。。。
 
遅れて行ったので一回だけ着てみましたが・・・(≧ε≦)
帯の手先と垂れを逆にしたりで(*_*)柄無し帯になったり
帯が結べませんでした(*_*)
今度お稽古茶会あるのに・・・(≧ε≦)
どうするんだぁ”(ノ><)ノ
 
先生に直していただいて今日はなんとかなりました
 
でも~太った。。。ひたすら(-_-;)フッ
今日は何千円かでゲットした洗える着物でブラックに白の飛び柄八掛はローズレッド
帯は長嶋成織物さんの黒地で華やかだけどシックな袋帯です
 
お稽古茶会もこれで行こうかな・・・と思ったけど着付け教室の先生に「よ~く考えてみて自己判断だけど」と言われたのでちゃんとシルクの紋入り小紋か色無地にしょうかと思います
 
確かにお客様にしろお水屋にしろ洗える着物は着てると暑いです安い物だからかな
 
それにいくら紋が付いていても正絹には絶対に敵わない格下な感じがする
 
普段着ならいいが・・・お茶会には~って先生は正統派で凛とした方だからおっしゃりたかったのかも
 
やはりに合わせて選らばなきゃねと思います
 
後でこそこそと「こんな場に洗える着物なんて・・・・・」と言われないように気を付けようと思います
 
着付け教室に行ってラッキー(^o^)/
着付けの先輩から「いちじく」をいただきました
 
今年は月始めにも川北町の無農薬の美味しい「いちじく」を沢山尊敬するお姉さまからいただき昨日は着付の先輩か

らいただいて~おいしいくてうれしいです\(^ー^)/
 
秋の味覚堪能出来ますね
 
諸先輩のみなさまごちそうさまでした

ありがとうございました
 
やっと更新できました
宜しくお願いします
 
近頃更新&コメヘン遅れてます
ごめんなさい
いつもご訪問ありがとうございます感謝


ランキングに参加しています(^^♪ 大転落しましたが・・・
応援宜しくお願いいたしますぽちっ×5  宜しくお願いいたします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ     
にほんブログ村 犬ブログへ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへにほんブログ村
にほんブログ村   

HPも見てね(*^^)v     
Theme : 着物・和風小物 * Genre : ファッション・ブランド * Category : お着物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by tatsusae
>秋の味覚堪能出来ますね

昨年は長い夏の後、いきなり冬が来た感じでした。今年はようやく秋らしさを感じていますが、昨年出来なかった分、紅葉を見に行ったり、もちろん、秋の味覚を堪能したり…と思っています(^。^)y-.。o○

着物か… 何しろホテルに泊まった時に着る浴衣も翌朝は意味不明の絡みつき方にしてしまう私…和服って苦手なんですよね。実は…(T0T)。

Re: tatsusae さまへ♪ * by ねーたんたん
> 着物か… 何しろホテルに泊まった時に着る浴衣も翌朝は意味不明の絡みつき方にしてしまう私…和服って苦手なんですよね。実は…(T0T)。

こんばんわ♪

わたしも温泉旅館のゆかたは着ないです。もっぱらジャージ持ってって着て寝ます。
着付けはポツンポツン3つの教室に行き今4教室め・・・それでもやっとです(*^^)v
昔の人はすごいです。作って・着て・始末して・・・素晴らしいですね。

個別記事の管理2011-02-13 (Sun)

11日金曜日 能美市の八松苑さん(当日のブログ)で裏千家の初茶会がありました
(20年ほど前わたしは八松苑さんで結婚式を挙げましたよ(*^^)v)

毎年2月11日~
近年は茶友様と参加しています('-^*)/
そして今年はお天気が心配だったので前日から準備した『洗える着物』を自分で着付けしました


moblog_a9b9d2fc.jpgmoblog_11ab4344.jpg 
上から撮るとちんちくりんホントは大柄です。    ゆがんでます・・・失敗(>_<)頭は付け毛3重です。

これは楽天のショップ「おおきに」さんで購入したリーズナブルプライスの着物です

帯はおさがりの「鼓の柄の染め帯」です

moblog_0fc1673b.jpg 

帯は3回やり直しましたがうまくいきませんでした傾がってしまいました(>_<)

やはりこんな柄を出さなきゃならない帯は前日に練習しなきゃとつくづく思いました


moblog_6ccc5e5d.jpg 左は「ふつうが楽しく ふつうが幸福」の額です
楽と福の字が使われていますよ(*^^)v

楽&福はお留守番なんですが・・・
(また ボクちゃん達を置いていきましゅね・・・おとうちゃまも置いていきまちたね
いちゅもいちゅも・・・ダメ主婦でしゅよいいかげんにちなさいよ~ちまいにおこりましゅよ

moblog_9a9fa49b.jpg moblog_905ca7df.jpg


今日は美味しいお菓子とお濃い茶&薄茶をいただき美味しい点心とお酒をいただき有意義な1日でした

お酒とても美味しかったのでお尋ねしたら~「辰口・宮本酒造さんの夢醸」でした

なんだか今年はお正月から宮本酒造さんのお酒にご縁があり

今年の宮本さんのお酒とっても飲みやすく美味しいなぁ…って思うわたしです

あ~ぁしかし…

帯締めながら柄がうまく出ないメタボな我が身~なんとかしなきゃねフゥ~Y(>_<、)Y

って・・・泣きたい(((T T)))

あしたも宴会は待っているのですぅ・・・ひぇ~~~



ランキングに参加しています(^^♪
ぽちっ×5 
宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ 女性ブログランキング    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お知らせ(*^^)v

ホームページが新しくなりました\(^o^)/

「暮らしの広場」2月号2月4日アップしました\(~o~)/

社長「よっちゃん日誌」http://www.nakagawa-kensetsu.jp/
            2月1日更新しました~みてね♪ ・・・  

そして~なんとTDY(TOTO)リモデルスタイルコンテスト全国3000件の応募事例の中

地域ブロック賞15点の中~北陸ブロック賞を頂戴いたしました。
ありがとうございました\(~o~)/




Theme : 着物 * Genre : ファッション・ブランド * Category : お着物
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-25 (Tue)
今年のワラワラ(((゜д゜;)))わたしの忙しい忙しいが始まったのが1月半ばの母の初釜から始まりました。

母の初釜は15日の土曜日♪でも着付けのお手伝いも足りてるらしいから~とかまわすに居たら…朝から\(゜□゜)/「帯結べないから直ぐに来て~~~」と助けてコールが入った。

わたし明日が自分たちの初釜なので…「忙しいのに面倒くさい(>_<)」と思ったのですがなんとか上手く仕上がり

婆さんながらピンク系の可愛いお母様に仕上がりました

moblog_e9b2e252.jpg 小柄に可愛く写りました

久々の着付けですのでセンターがズレてましたがまっ無事終了

そして翌日は自分の着物と大切な友達の「高校生のお嬢さんMちゃん」の着付けを頑張りました

Mちゃんのお母様のお嫁入り道具の「可愛い小紋」とわたしの叔母から譲り受けた紺地に万寿菊の帯がとてもマッチしたので帯揚げを白地に赤の飛び柄にしてはんなりした感じにコーディネート


moblog_9eab7a5d.jpg  moblog_9f7cb3e3.jpg

さすが今時ギャル白い花を髪飾りにしてステキにヘアースタイルも決めてくれました

背中とか少し補正したのでシワが出なくて良かったと思います…ちょっと緩めにし過ぎたかなってな感じ

そして自分の着付けは~今日は初釜~新年の祝いのお席

moblog_436d80e1.jpg  

一番最初の濃い茶点前の担当なので華やかさと礼を尽くして紋入りの付け下げに綴れ八寸を締めました
…が、綴れの前の柄が片腹なので締め方が逆回しになるのでちょっと締めにくく前日に四苦八苦しながら練習しました。
本当に練習して良かったと思いました

moblog_40fdfa76.jpg てんこモリモリ~若作り

髪型は付け毛3個使っててんこ盛りです

何とか時間にも間に合って良かったです

アタフタアタフタしましたが何とか3名の初釜スタイル無事終了でした('-^*)/

わたし達の初釜もお点前もバッチリ終了


ついでに皆様~お着物の収納どうしてますか???

と言う事で・・・クローゼットのシリーズをご紹介♪


エラボ2  エラボ


これから新築&リフォームする方にはお勧めするクローゼットパーツです。

WOOD ONEさんの商品です。

細かな収納もしやすくオーダー家具より手ごろになると思います。

ぜひ参考になさってくださいね

と商品の紹介もしちゃいましたが・・・話し戻って・・・


お茶会の後のお食事は前にご紹介した日本海~安宅の海を堪能できるお料亭さん♪

大好きな小松安宅「まつ家」さんで会食~そして他の方より先に帰宅

その後~着替えて4時からの法事に向かわないといけません

えらいことです法事のお供えのお菓子も買い忘れていて・・・(>_<)

「まつ家」さんに迎えに来てくれた主人にお財布を持ってきてもらい・・・(>_<)

雪だらけなので急遽小松八日市のアーケードの中のお菓子屋さん小松菓子処「御朱印」さんで法事のお菓子を購入~

そこから一旦自宅で着替えて~加賀市へ向かいました

雪だらけのえらい大変な道のりでした・・・

お参りの後の食事は加賀市山代温泉の懐石「なかお」さんでした~わたしはこちらの天ぷらが好きです

美味しいお酒も頂戴しその1日何か月分かの贅沢なお食事を堪能しました

小松の名店&加賀の名店お食事・お店の紹介はまた後ほど…つづく



ランキングに参加しています(^^♪
ぽちっ×5 
宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ 女性ブログランキング    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お知らせ(*^^)v

ホームページが新しくなりました\(^o^)/

社長「なかがわ日誌」http://www.nakagawa-kensetsu.jp/1月8日更新しました~みてね♪ ・・・  
そして~なんとTDY(TOTO)リモデルスタイルコンテスト全国3000件の応募事例の中
地域ブロック賞15点の中~北陸ブロック賞を頂戴いたしました。
ありがとうございました\(~o~)/


Theme : 和風、和物、日本の伝統 * Genre : 趣味・実用 * Category : お着物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by まきほんぽ
バン━(*´д`)ノ゛━チャ♪
着物、素敵です(ó㉨ò)ノ♡
懐石も気になる~
優雅なひと時をすごされたのです(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪

Re: まきほんぽさんへ♪ * by ねーたんたん
優雅なら~良かったんだけど~~~(ーー;)
その日は大雪~e-330着付け~バタバタe-330
水屋担当で準備でアセアセe-330
急いでかっ込んだ~お昼ご飯は食べた気しなかった~(-_-;)
あじわってないから勿体ない。。。
美味しいものはゆったりと~せめて一日おきが良いですね。。。

個別記事の管理2010-08-13 (Fri)
総絞りの浴衣・・・

しつけ付・・・

ゆかた


実はコレ~ずーっと姉の浴衣だと思ってて実家の衣装ケースにしっかり保管

していました。

姉が着ないのなら「いっただき~~~」って秘かにたくらんでいたのだが・・・

知らないのはわたしだけ

母が姉妹にと・・・ちゃんと2枚絞りの浴衣をこしらえて置いてくれたそうです

ありがたい

姉はちゃっかり知っていて~少し地味な方を持っていってたそうで~

知らぬはわたしだけ・・・「取らぬ狸の皮算用的なたくらみ」を抱いて「損したわ♪」

って思った・・・

麻の葉模様のグラデーション♪

半幅帯~もうそろそろ赤すぎるかな・・・って思うけど

お茶のお稽古に着るから まっいいかぁ~って

10数年ぶりで漸く日の目を見た浴衣

着る事が出来て良かったです





今日もありがとうございます 

拍手も励みになります 

元気の源ランキングボタン♪

ぽちっ×5 宜しくお願いいたします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ 女性ブログランキング blogram投票ボタン


Theme : 着物伝統工芸 * Genre : ファッション・ブランド * Category : お着物
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
