123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-01-15 (Sun)
なかなかアップしそびれて

やっと・・・

花紫さんでの宿泊は今回が初めてです


moblog_5075b66a.jpg 



お部屋からは風情ある川と石畳の橋が見えて雪の積もった山や木々がを眺めていると時間がゆっくりと流れているようです



moblog_4790f94a.jpg 


花紫さんは下の階に大浴場七階に露天風呂があります
下の階の大浴場を出ると花紫さん名物の湯上がりゼリーがいただけます



moblog_f6532a34.jpg



ほんのり甘いプルプルのゼリーとっても美味しかったです(^◇^)┛
山中のお湯はホントに湯冷めなしでポカポカになり気持がいいです


お食事も盛りだくさんで綺麗なもりつけです(^◇^)┛


moblog_778a6790.jpg 


何を食べても美味しかったです
器も九谷焼や山中塗りなどふんだんに使われていて豪華
お酒も色んな種類があり花紫オリジナルもあれば山中でしか買えない獅子の里さんの蔵元のお酒「鮮」なんかものむことができます

眠る前にマッサージも頼んでとてもリラックスでき爆睡しましたわたしの部屋は皆のいびきが鳴り響いていたと思います(笑)


あれだけ飲み食いしたのに朝食も白いゴハンが美味しく食べられました


moblog_f3b428f1.jpg 


沢山おかずがあって困るくらいでした
ホントにこの増えた分どうしょう・・・(-.-;)
未だに減らない・・・(-.-;)
断食しかないかなぁと思うこの頃です



レディカガで今話題の加賀温泉郷~(^_^)v

山中花紫さんはお湯もお料理も~そしてわたし達をもてなしてくださった旅館の方々もとても親切で 高齢の母やおば達と伺ってもとても安心なお宿でした。
(しいて言えば大浴場の入浴の際の手すりがもう一箇所あるといいかなぁ~♪と思いました)

大変お世話になりありがとうございました(^O^)♪

次は~やっと行けた東山ボヌ~ルさんです(^_^)v
今しばらくお待ちくださいませ。。。


ランキングに参加しています(^^♪ 大転落しました・・・
応援宜しくお願いいたしますぽちっ×5  宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ     
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへにほんブログ村
にほんブログ村  

お知らせ(*^^)v
http://www.nakagawa-kensetsu.jp/ 押してみてね     




Theme : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ * Genre : 地域情報 * Category : 加賀の事
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

http://ameblo.jp/lifeproduce-tomo/ * by ともこさん
わぁ♪贅沢なひととき~

ねえ~新聞来なかったわ~

* by 茶々
とっても素敵なお宿だね。
食事も美しくっておいしそう(^^)v
またともこさんも一緒にのんびりしたいね。
東山ボヌ~ルさんも楽しみにしているよ♪

Re: ともこさんへ♪ * by ねーたんたん
うん♪花紫は贅沢でした~っていうか
実家のおごりです(^_^)vへへへ
未だパラサイト(*^^)v

えっ(?_?)届いてないんですか。。。???
出したはずナンだけ・・・筆文字汚すぎてまたどっかいったのかな、、、
じゃぁ松の内過ぎたけど明日でも送ります(^_^)v

Re: 茶々様へ♪ * by ねーたんたん
うんうん♪本当に山中はゆっくり出来ました。
たくさん客室が無いので静かで心地よかったです。

またゆっくり会いたいですね
東京でも良いよね♪
一泊はホテル・あと一泊はともこズはうすでどうでっしゃろ???

* by tatsusae
魅力的な宿ですねぇ~(^O^)

若い頃は、南国の太陽が降りそそぐ南欧をイメージしたホテルのプールサイドで冷たい飲み物を飲むシチュエーションにあこがれたものですが、30後半を迎える頃から、雪の中の温泉宿に安らぎを求めるようになりましたね(^。^)y-.。o○

* by ポメラニアンずママ
こんばんは♪
コメントのお返事遅くなってすみません。
この場をお借りします。
お陰様でひーは全快です(^^)
私がバタバタしているのが原因だったのかも(^^:

温泉いいな~
上げ膳据え膳で温泉に浸かってマッサージなんて最高ですね。
たまにはいいですよね。
私もゆっくりしたいです。

Re: tatsusae さまへ♪ * by ねーたんたん
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
お返事遅くてすいません。

そうなんですよね。。。(-_-;)
だんだんと和風な空間が落ち着き癒されるお年頃になるんですね。
最近畳に憧れるわたしです~(*^^)v

Re: ポメラニアンずママさんへ♪ * by ねーたんたん
返信ありがとうございます。

コチラこそ返信遅くてすいません。

ひーちゃん元気になって良かったです♪

ママさんもたまにはのんびりしなくては~
わたしも久々気兼ねなくのんびり出来良かったです。
もっとダラダラしたいです(笑)


個別記事の管理2011-05-09 (Mon)
山中漆器祭り~しつこいですが最後は山中温泉で立ち寄って「最高」「(*^.^*)楽しかった」と思った酒屋さん「辻酒販」さん

moblog_16860263.jpg 
 
「辻酒販」さん店内はギフトショップも併設していて明るくて広いです

そして何よりもうれしかったのは「沢山の日本酒を試飲出来る事」です

もう~楽しくて楽しくてウッキウキ
 
辻酒販さんオリジナルの『加賀ごよみ』石川県の美味しいお酒が月替わりで12種類楽しめる頒布会を企画販売していらっしゃいます
5月のお酒『皐月』は地元山中でしか買えないと言われる松浦酒造さんの「獅子の里」でした

moblog_08d21744.jpg 辻酒販のお兄さん\(~o~)/ 大ちゃん♪間違いです
こちらのお兄さんに熱く丁寧に語ってくださいましたありがとうございました

コチラの「皐月」試飲しましたらとても美味しく友達はお買い上げ~してました。
 
そしてわたしは辻酒販さんがひょぃって出して下さった


moblog_c25d2e77.jpg


白く繊細な雰囲気と~

ラベルの上品さとネーミングの漢字と字体がわたし好み・・・・・

コチラ試飲してみたら~「お花畑が広がる~って感動した・・・・・

友達も同じくお花畑がぁ~と言ってた
              (まるでマンガ「神の雫」の読みすぎの様ですが・・・)
 
輪島の江戸末期から続き現在九代目が蔵元杜氏の白藤酒造店』さんの「寧音」と言うお酒です
 
辻酒販のお兄さんとお話ししていて「白藤さんご主人と同じ東京農業大学醸造学科出身の若奥様とが力を合わせて酒作りをがんばっていてご主人のお母様が本当に良いお嫁さんなんですよ~」と太鼓判を押されるくらい笑顔と人柄や姿勢が素晴らしい酒造店さんだと白藤酒造さんの事を説明して下さいました
 
パンフレットのお母様と若奥様をお見受けしても明るく優しい人柄出てましたねV(^-^)V

また「若奥様のブログ」のプロフィールやらがオモシロくて・・・福島出身だそうです(ガンバッペ♪)
 
だから早速お買い上げ~しました
1300円くらいかな買いやすいお値段が有り難かったです
 輪島に行ったら一度訪ねてみたい酒蔵です(*^.^*)
 
 
それからそれから~お酒にまつわる「またまたお会いしましたねお話しです(^_^)vが~


moblog_a24098a5.jpg お話し面白いですよ~♪


あの有名な能登杜氏の前良平さんがいらっしゃる加賀の酒蔵『橋本酒造』さんの営業さんがお店の前で試飲会をしてました~ほぼ一年前小松御旅祭りでの試飲会でお会いした方でお話しの楽しい若いイケメン営業さん
 
『十代目』の無濾過のお酒など新製品を試飲させていただきましたV(^-^)V
とてもおいしかったのですが・・・色々お話ししていて今年も小松御旅祭りに試飲会されるそうなのでその時に買おうと思います(*^o^*)
 
あ~何だかんだと楽しく山中温泉満喫
テレビ見ていたら山中温泉には「山中温泉ファンクラブ」があるそうです
ファンクラブに入ると色々特典があるみたいですよ~
早速わたしも入りたいと思いますV(^-^)V
 
では~長々と山中温泉のお話しにお付き合いいただきありがとうございました
 
今日はこれで終わります
お疲れさまでした



ランキングに参加しています(^^♪
ぽちっ×5 
宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ     
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへにほんブログ村
にほんブログ村  

お知らせ(*^^)v
ホームページが新しくなりました\(^o^)/
5月2日「愛犬と暮らす家」新築現場日誌更新中 
4月14日「暮らしの広場」も更新されました    

http://www.nakagawa-kensetsu.jp/ 押してみてね
そして~なんとTDY(TOTO)リモデルスタイルコンテスト全国3366件の応募事例の中
地域ブロック賞15点の中~北陸ブロック賞を頂戴いたしました。
ありがとうございました\(~o~)/   


Theme : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ * Genre : 地域情報 * Category : 加賀の事
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ぐっちMAMA
山中の漆器祭りに行ったんですね~!
私も行きたかったんだ~^^;
山中はいろいろなお店が楽しいですね♪
私も時々、母と山中をブラブラします。

そうそう!加賀棒茶サイダーっておいしいですか?
金沢地サイダー柚子小町も捨てがたい。。。
どっちを飲もうか迷ってますv-388

お花畑が広がる~ * by tatsusae
>まるでマンガ「神の雫」の読みすぎの様ですが・・・

そうは言っても、この表現適切ですよね(^v^)。

実は私は「神の雫」は読んだことがなく、このセリフを見て「夏子の酒」を思い出してしまいました…^_^;。

グッチMAMAさんへ♪ * by ねーたんたん♪
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
GWは完璧な安近短で遊びましたよ~♪
ワンコは留守番です。

山中本当にステキな町ですね。
お気に入りです。

わたしはしおサイダーと柚子小町派です。
今日 小松の東京ストアーに加賀棒茶バージョン置いてあり
ビックリしました(*^^)v

Re: tatsusae さまへ♪ * by ねーたんたん♪
こんばんは♪

お酒の表現って面白いですよね。
わたしも夏子のお酒TVで見てました(笑)
あの頃は特に日本酒に興味もなくビール派でした(~_~;)
神の雫を読み出すと毎晩ワインが飲みたくなり困ってしまい
途中から読まなくなりました(笑)

ありがとうございました!! * by だいちゃんです!!
ブログにアップまでしていただきありがとうございます!!
白藤酒造さんは本当にアットホームな蔵元で造り手の人柄がそのまま味に出ているようなお酒です!!
喜んでもらえてよかったです!!

今度そちらにもお邪魔いたしますね。

Re: だいちゃんさまへ♪ * by ねーたんたん♪
コメントありがとうございます。

わたし大失態してしまったようで~
大きな勘違い(>_<)
申し訳ございません。
チョコット訂正させていただきました。

本当に良いお店ですね。
入りやすくて楽しくてまた伺いたいです(*^^)v

個別記事の管理2011-05-08 (Sun)
山中温泉漆器祭りの途中またまた見つけてしまった
 
我が町小松の会社「アンテ」さんの新製品
ありゃりゃ・・・いつの間にか「アンテ」さん加賀市の住所になってました

『加賀棒茶サイダー』発見

moblog_4ed46e22.jpg 
 

夏場お世話になったしおサイダーに続いて地元の棒茶を使ったこちらのサイダーは少し麦芽の香ばしいような~古き良き日本・・・みたいな懐かしいお味の一品でした

有限会社香寿園細川さんと言う山中のお茶屋さんの棒茶を使っていらっしゃるそうです。


moblog_03e8bd4f.jpg右・柚子小町・中・しおサイダー
 
 
この日はこの棒茶サイダーの瓶をバックに入れてウロウロ散策しました
山中温泉にマッチしたラベルが素敵なサイダーです(*^.^*)
 
暑い日がつづきますね皆さまも試しに一本いかがでしょうか
 
「Ante(アンテ)」さんのHPポチッとどうぞ♪ネットショップありました(*^^)v





ランキングに参加しています(^^♪
ぽちっ×5  宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ     
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへにほんブログ村
にほんブログ村  

お知らせ(*^^)v
ホームページが新しくなりました\(^o^)/
5月2日「愛犬と暮らす家」新築現場日誌更新中 
4月14日「暮らしの広場」も更新されました    

http://www.nakagawa-kensetsu.jp/ 押してみてね
そして~なんとTDY(TOTO)リモデルスタイルコンテスト全国3366件の応募事例の中
地域ブロック賞15点の中~北陸ブロック賞を頂戴いたしました。
ありがとうございました\(~o~)/   


Theme : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ * Genre : 地域情報 * Category : 加賀の事
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

* by 茶々
棒茶サイダーなんて加賀らしい!
香ばしくっておいしそう(^^)v

* by ちびまま
湯涌温泉のサイダーは飲んだことあるけど、加賀棒茶はないな、新聞にでてて、興味あるけど、どこに売ってるんだろ?

茶々さまへ♪ * by ねーたんたん♪
うん♪一回飲んでみるといいかな~(^^♪
わたしはしおサイダー派ですけどね(笑)

ちびまま様へ * by ねーたんたん♪
こんにちは♪

だぶん今は加賀で買えるんだろうけど~
アンテ 加賀市 で検索してネットでも取れると
思います。
柚子小町置いてある夢二館にはないかな???

Re: ちびまま様へ追記 * by ねーたんたん♪
調べたら金沢駅の加賀市のアンテナショップにあるみたいですよ~~~(^^♪

* by Rie
地サイダー良いですよね~
今まで飲んだ中では箕面のサイダーが1番でした
このサイダーも試してみたいなっ♪

Re: Rieさんへ♪ * by ねーたんたん♪
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
GW中は楽福あんまり出番なくってごめんなさい。

サイダーって美味しいですよね。
わたしも箕面サイダー飲んでみたくなりました♪
しおサイダーや柚子小町もおいしいですよ(*^^)v

個別記事の管理2011-05-08 (Sun)
なかなか続き~が書けなくて~
でも4日の山中は素敵なミッケがいっぱいです\(^ー^)/
 
ぶらり立ち寄ってとてもお気に入りになった「器とコーヒーのお店
山中温泉『いずも堂』さん

moblog_b12e6afa.jpg  
パンフレットに書いてある文章をちょっと拝借
 
『ぶらり 山中のまちを歩きませんか。
こおろぎ橋から湯の曲輪へむかう
ちょうど中ほどにある、器と珈琲の店「いずも堂」。
使う人と作り手の
気持ちが通い合うような
そんな生活の器たちを集めました。』
 
山中温泉街の中ほどに緑が茂り~中に入ると町屋風な~

いずも堂1


しかし明るい吹き抜けの空間が広がり~


いずも堂3 

「山中温泉近くに暮らす作家さんの器」がオシャレにディスプレイされています
漆器や九谷焼などセンスが良い器がいっぱいです
 
moblog_df7d11fd.jpg 

いずも堂2
 
わたしは一度入店してお気に入りをミッケしてしまい~テクテク周りを散策した後~やはり忘れられず再度訪ねてお買い物してしまいました
 
作家さんの器との出会いは一期一会
後悔したくないですから
 
moblog_cd668fbe.jpg 
このうさぎさんと鹿さんバンビサクラが描かれた立ち湯飲み
 
わたし自分用にうさぎで旦那さん用に鹿さんって思っていたのに何故か「青い」と言ってうさぎさんが旦那さん用になりました(*_*)腑に落ちない・・・けど。
(でも鹿さんの小首をかしげた顔は「首長シーズー犬」うちの楽ちゃんに少し似てますから~まっいいかぁ
メタボウサギは福ちゃんかな(笑))


moblog_0b8b1c0f.jpg 後ろはこんな感じわたしの好きな桜
 
コチラは白山市の九谷焼作家さん『山崎裕理』さんって仰る作家さんのお品でした
緑茶がおいしくなりそうです 

それから~もう一つは素敵な本当はお湯飲みかなぁ~
 
シンプルで繊細で微妙に力強くて・・・ 
 
実は・・・うちの旦那さんがいつもわたしのうさぎのカップでお酒を呑むので
すごい「(*_*)嫌だなぁ~ボソッ」って思ってて・・・
何か替わりを与えねば・・・って前々から考えてて

とうとう廻り合いました

moblog_72b13a8c.jpg 

こちらは『岩崎晴彦』さんって内灘の方の作品でした

焼酎や冷酒が美味しくなりそうです。。。
 
漆器祭りに行って焼き物買って帰るのって何か変な感じって思いながら~
一期一会の器を少しお値打ちに求める事ができすごいラッキーでした
 
 
一緒に出かけた友人はまたまた可愛いお子ちゃま受けする山中漆器をお買い上げ~してました
値の張った物でなくとも小さい頃から手のかかったぬくもりある器を使うってとっても大事な事だと思います
 
あ~ぁ「いずも堂さん」器も建物もステキ過ぎます
街並みに溶け込んでいて~皆さんも山中温泉に行かれたらフラフラと立ち寄ってみてはいかがでしょうか
 
山中温泉堪能いずみ屋さんのコロッケは食べ損ねたけど 素敵なお店がまだまだ有ります・・・まだまだ続きます
次は超ラッキーなお酒ネタかな
な~んて懲りずによろしくお願いいたします


おまけ

 漆器2  漆器1
漆器祭りで1個200円ゴブレットもこんな感じでコーヒーをいただきました\(~o~)/なんかいいでしょ♪




ランキングに参加しています(^^♪
ぽちっ×5 
宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ     
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへにほんブログ村
にほんブログ村  

お知らせ(*^^)v
ホームページが新しくなりました\(^o^)/
5月2日「愛犬と暮らす家」新築現場日誌更新中 
4月14日「暮らしの広場」も更新されました    

http://www.nakagawa-kensetsu.jp/ 押してみてね
そして~なんとTDY(TOTO)リモデルスタイルコンテスト全国3366件の応募事例の中
地域ブロック賞15点の中~北陸ブロック賞を頂戴いたしました。
ありがとうございました\(~o~)/   

Theme : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ * Genre : 地域情報 * Category : 加賀の事
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ははは…^_^; * by tatsusae
私の妻は陶器やこういったお箸等を見るのも(買うのも)大好きなんです…。

>焼酎や冷酒が美味しくなりそうです。。。

だぁあ…これ、私の妻が良く言うセリフです~。
だめだぁ~この記事も妻には見せられない~(-_-;)。

Re: tatsusae さまへ♪ * by ねーたんたん♪
こんにちは♪
コメントお返事おそくてスイマセンe-466
そうなんですよ~ご飯もお酒も器次第なんですよ~(笑)
わたし料理適当だけど器だけは可愛かったりしますもん(^_-)
山中温泉編は・・・刺激してすいません(笑)

個別記事の管理2011-05-04 (Wed)
あらら~(∋_∈)昨日は更新忘れて寝てしまいました~のでケータイから簡単更新ですのでよろしくお願いします(*^^)v
左欄外のランキングボタンもポチポチお願いします(*^^)v

とは・・・書いては見たものの~(ーー;)FC2さん全く更新されていなかったんですよプンプン

てなわけで~今頃 地味にアップします。。。ローカルネタですのでご勘弁を(>_<)


昨日は「山中漆器祭り」に行ってきましたV(^-^)V 


山中祭り2 


山中温泉は泉質が良く 周りが山~の山の中にあるのでなんかひなびた~そして水の音がサラサラ聞こえるようなしっとりした感じの温泉です(^_^)v

山中祭り1

温泉街も街並みがレトロチックな和風に整備されそぞろ歩きしやすくなっています

だから歩いていても楽しくてウキウキ

山中漆器祭り6 「菊の湯」さんの前に鶴がおりました


レトロな唐破風作りの外観が風情ある総湯「菊の湯」さん

「菊の湯」さんの前辺りがイベント会場になっていますよ

山中祭り4

漆器の露店が沢山~グルメのテントもいっぱいです(*^.^*) 


山中祭り3 目がキョロキョロ


色んな物がたくさんあって~どうしよう 
 

山中漆器祭り7 こけし?お弁当箱とオニギリパック


左上に小さく写る写真はグルナイの岡村さんがこけしのようなお弁当箱を番組に出されたそうです。


わたしは早速漆のゴブレット見つけました



山中祭り5 

一個200円�V(^-^)V

嬉しくなりました

一周まわってきて~やっぱり気に入ったのでお買い上げ~です(^_^)v

祭り会場他においしい地酒のお店や焼き物のお店みつけました


山中地酒 山中酒店
古民家チックな地酒屋さん           地下にセラーがありましたスゴイ


まだまだ山中~のお酒情報あるんですよ
まだまだ日帰り加賀の旅はつづくのです~\(~o~)/ 


では~とりあえずは皆さまもぜひ山中温泉行ってみまっし~V(^-^)V


な~んて言いましたが今夜わたしはだんなさん達と~人気のお店:小松「粋庵」で晩ご飯で~す\(~o~)/
ローカルネタだけどまたアップしますね~~~♪


さっ♪今日もご覧下さりありがとうございます~

ランキングに参加しています(^^♪
ぽちっ×5 
宜しくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ人気ブログランキングへ     
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへにほんブログ村
にほんブログ村  

お知らせ(*^^)v
ホームページが新しくなりました\(^o^)/
4月18日「愛犬と暮らす家」新築現場日誌更新中 
4月14日「暮らしの広場」も更新されました    

http://www.nakagawa-kensetsu.jp/ 押してみてね
そして~なんとTDY(TOTO)リモデルスタイルコンテスト全国3366件の応募事例の中
地域ブロック賞15点の中~北陸ブロック賞を頂戴いたしました。
ありがとうございました\(~o~)/   




Theme : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ * Genre : 地域情報 * Category : 加賀の事
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ありゃ~ * by tatsusae
このあたりは行ったことがないのですが、とても風情のある街並みですね~(^O^)。
しかも、イベント+露店に温泉に地酒…ウチの妻が好きなモノが揃い過ぎています…。今回のブログネタだけは妻の目から遠ざけねば…^_^;。

Re: tatsusae さんへ♪ * by ねーたんたん♪
こんばんは♪

石川は楽しいですよ♪美味しいですよ♪
このGWはもう金沢では菓子博にラッフォルジュルネ~寺井では九谷焼茶碗祭り~そして加賀まで
石川堪能できますよ\(~o~)/
山中~その2はもっと見せたくなくなるかも・・・お楽しみに♪へへへ(*^^)v

